スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『夏目友人帳』 15巻 緑川ゆき 
夏目友人帳 15(花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 15
(花とゆめCOMICS)

(2013/01/04)
緑川ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 15 裏表紙


夏目友人帳 15 カバー折込裏 なんかね、一番最初にこの漫画を読んだときは、なんだかぼやっ~としてて…確かに興味深い話ではあるけれどそれほど夢中にはなれなかったんだよね。
感動とか涙ものが好きではなかったせいもあるけれど。
でも、何度も読んでいるうちに、これすごく面白いじゃんになってきた。
静かだけど味があって奥深い作品だなぁって。
ああ、歳取ったせいかな?

 今巻の話は全部おもしろかった。
特にしいたけみたいな小さな妖の三ツ皿のお話と、特別編の夏目を迎え入れるまでの塔子さんと滋さんのお話がよかった。
これを読むと、にゃんこ先生を連れてきて飼ってもいいか?と夏目に言われた時の塔子さんは、さぞ嬉しかったことだろうなと思った。
以前に滋さんのとこに引き取られるこの話を夏目側から描いた話もあったけれど、この話と対比してあらためて読んでみるとおもしろいね。
夏目友人帳 15 カバー折込表
 
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『夏目友人帳』 14巻 緑川ゆき  
夏目友人帳 14(花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 14
(花とゆめCOMICS)

(2012/07/05)
緑川ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 14 裏表紙


夏目友人帳 14 カバー折込裏 13巻は人間との関わりが中心だったけれど、この14巻はほぼ妖怪とのお話がメイン。
ここまでずっと読んでいると、人間との関係のほうが複雑でどう転んでもすっきりしないような展開になってきているので、善悪のはっきりしている妖怪とのストレートな関係のほうが癒されるな。

 ただ、前と比べて人間との関わり方が変わってきてるような気がする。
さらっと流していたことも、ちょっとだけつっこんでいってる感じ。
 問題は家族や友人との関係かな~。
今は何も言わないことが得策と考えているようだけれど、親しい人たちにとっては「何も知らないで心配する」ことよりも「知っていた上で心配する」ことのほうが安心できるんだということを夏目にも知ってもらいたいな。

夏目友人帳 14 カバー折込表
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『夏目友人帳』 緑川ゆき 13巻 
夏目友人帳 13(花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 13
(花とゆめCOMICS)

(2012/01/04)
緑川ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 13 裏表紙


夏目友人帳 13 カバー折込裏 13巻は的場と名取さん絡みの話が中心。
特別編として友達の西村と北本とのそれぞれの出会い編。

 的場も名取さんもあまり好きではないけれど、まぁ一つの事柄を方向を変えればいろんな見方があって、それぞれ本当で間違ってはいないということが感じ取れるからいいかな。

 友達の初めて話は面白かった。
いつかこの友達にもカミングアウトできたらいいよね。
おそらくこの友達だったら今更事実を言っても引かれることはないと思うんだけどな。

 これは余談ですが、いつも読んでいて思うことがある。
『にゃんこ先生』といったら『いなかっぺ大将』でしょう。
そんな年代です。ははは

夏目友人帳 13 カバー折込表
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『夏目友人帳』 緑川ゆき 1~12巻 
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (1)
(花とゆめCOMICS)

(2005/10/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 1 裏表紙


夏目友人帳 1 カバー折込裏 面白いというので読んでみた。

 幼い頃から人には見えないもの「妖怪」が見えてしまうという主人公「夏目貴志」。
生まれてまもなく両親を亡くしているので親戚の家を転々としているが、妖怪が見えてしまうおかげでどこにいっても疎まれつらい子供時代を送っていた。
 そして現在はやっと優しい親類に出会うことができ、その家で暮らしていた。
ある時、ひょんなことから招き猫を依代に封印されていた「斑」の封印を解いてしまい、斑から自分の祖母レイコが負かした妖怪の名前を書き留めているという『夏目友人帳』のことを聞く。
斑は夏目の死後この『夏目友人帳』を譲り受けるという約束をし、夏目の用心棒(自称)として夏目の傍に常にいることとなる。
夏目は、この『夏目友人帳』に記された名前をそれぞれの妖怪に返すことにする。

 基本1話ごとの読切形式になっているのでとても読みやすくなって入るものの、コミックでまとめて読むと毎回妖怪が見えることと幼少時のつらい話が出てくるので、ちょっとしつこい(笑)かなという印象。
 毎回登場してくる妖怪が単に怖いだけの存在ではなくどこか憎めない哀愁を帯びていて、主人公はただ妖怪が見えるだけで強いわけでもないのにそんな妖怪たちを助けるためついつい頑張ってしまう。
そしていつも誰かに助けてもらうはめになる。
そんなことを繰り返しながら、主人公は今まで感じることのできなかった心のふれあいや友情を得ていく。
 妖怪が出てくる話なのに、出会いと別れ、涙あり感動ありのピュアなお話です。 

夏目友人帳 1 カバー折込表

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (2)
(花とゆめCOMICS)

(2006/08/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 2 裏表紙
夏目友人帳 2 カバー折込裏祖母の遺品で、妖怪達を統べる契約書「友人帳」を受け継ぎ、妖怪達に名前を返す日々を送っている少年夏目。ある日クラスメイトと肝だめしに参加するが、そこには妖の気配が!用心棒のニャンコ先生と共に正体を探る夏目だが…!?
夏目友人帳 2 カバー折込表


夏目友人帳 (3) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (3)
(花とゆめCOMICS)

(2007/02/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 3 裏表紙
夏目友人帳 3 カバー折込裏祖母の遺品「友人帳」により支配された妖怪達に名前を返し続ける少年夏目。ある日、用心棒・ニャンコ先生にそっくりの黒ニャンコ先生が現われ、「友人帳」を奪って逃げてしまう!後を追った夏目達の見たものは…!?
夏目友人帳 3 カバー折込表


夏目友人帳 (4) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (4)
(花とゆめCOMICS)

(2007/08/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 4 裏表紙
夏目友人帳 4 カバー折込裏祖母の遺品で、妖怪達を支配する契約書の束「友人帳」を受け継いだ夏目少年。妖に襲われたり名を返したりと、てんてこまいの日々。学校帰りに用心棒妖怪ミャンコ先生と立ち寄った雪の原っぱで、夏目の体を借りようと飛びかかってきた者が!
夏目友人帳 4 カバー折込表


夏目友人帳 (5) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (5)
(花とゆめCOMICS)

(2008/03/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 5 裏表紙
夏目友人帳 5 カバー折込裏祖母の遺品である「友人帳」により支配された妖怪達に名を返す日々を送る夏目。ある日、地面に陣を描く少女・多軌と出会う。昔出合った妖にかけられた呪いを解く為、奔走する彼女に協力する夏目。だが、自身も呪いをうけてしまい!?
夏目友人帳 5 カバー折込表


夏目友人帳 (6) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (6)
(花とゆめCOMICS)

(2008/07/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 6 裏表紙
夏目友人帳 6 カバー折込裏祖母の遺品「友人帳」は多くの妖怪達を統べる契約書。それを受け継ぎ、名を返す日々を送る夏目は廃屋で箱に閉じ込められた少年・カイを助ける。彼を狙っていた妖を撃退するも、他にもつけ狙う影が!?
夏目友人帳 6 カバー折込表


夏目友人帳 (7) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (7)
(花とゆめCOMICS)

(2009/01/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 7 裏表紙
夏目友人帳 7 カバー折込裏祖母の遺品「友人帳」は多くの妖怪達を統べる契約書。それを受け継ぎ、名を返す日々を送る夏目はある日、近くの森で妖怪達mp地を奪う事件に遭遇。名取と共に事件を探っていく仲、妖祓い屋・的場一門の頭であり的場と出会い…!?他、読切「夏にはため息をつく」収録!
夏目友人帳 7 カバー折込表


夏目友人帳 (8) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (8)
(花とゆめCOMICS)

(2009/07/03)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 8 裏表紙
夏目友人帳 8 カバー折込裏ある日、鏡の欠片のようなものが目に入ってしまった夏目、そんな夏目をかばった田沼に妖が取り憑いてしまう事に。その妖は割れた鏡集めに協力すれば、身体から出るという。鏡探しを決意する夏目達だが、他に鏡を狙う影が!?
夏目友人帳 8 カバー折込表


夏目友人帳 (9) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (9)
(花とゆめCOMICS)

(2010/01/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 9 裏表紙
夏目友人帳 9 カバー折込裏ある日、鏡の欠片のようなものが目に入ってしまった夏目、そんな夏目をかばった田沼に妖が取り憑いてしまう事に。その妖は割れた鏡集めに協力すれば、身体から出るという。鏡探しを決意する夏目達だが、他に鏡を狙う影が!?
夏目友人帳 9 カバー折込表


夏目友人帳 (10) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (10)
(花とゆめCOMICS)

(2010/07/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 10 裏表紙
夏目友人帳 10 カバー折込裏祖母の遺品で、多くの妖の名を預かった「友人帳」を受け継ぎ名を返す日々を送る夏目。ある日突然現われた昔の同級生・柴田に強引に連れられ女子高生・村崎と出会う。後日胸騒ぎを覚えた夏目が駆けつけた先で目にした彼女の正体とは…!?
夏目友人帳 10 カバー折込表


夏目友人帳 (11) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (11)
(花とゆめCOMICS)

(2011/03/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 11 裏表紙
夏目友人帳 11 カバー折込裏祖母が妖と交わした契約書「友人帳」を受け継ぎ、名を返す日々の夏目。ある日、友人・多軌の家の蔵掃除を手伝ううち、多軌の祖父が封じた悪い妖を解放してしまう。強力化するのを阻止しようとする夏目達に妖達が協力してくれて…!?
夏目友人帳 11 カバー折込表


夏目友人帳 (12) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 (12)
(花とゆめCOMICS)

(2011/07/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 12 裏表紙
夏目友人帳 12 カバー折込裏祖母が多くの妖に名を書かせた契約書「友人帳」を遺品として受け継いだ夏目。名を返す日々を送るある日、声真似の得意な妖・ヨビコに家に入られてしまう。話を聞くと友人帳で呼び出して欲しい妖がいると言うのだが、その理由とは…!?
夏目友人帳 12 カバー折込表
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。