スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『よしのぶがっ!』 2巻 ウメマツカヲル 
よしのぶがっ!(2) (ガンガンコミックスIXA) よしのぶがっ!(2)
(ガンガンコミックスIXA)

(2013/01/22)
ウメマツ カヲル

商品詳細を見る

 江戸幕府最後の将軍徳川慶喜が主人公の4コマギャグ漫画の2巻が出ました!
ギャグ漫画ですが、出来事や小ネタは史実に基づいているので結構面白い。
そして内容のほうは、慶喜は相変わらずやる気はないのですが、着実に歴史が動いちゃってますよ。
2巻は黒船来航、十三代将軍に徳川家定が就任、そして阿部ちゃんが亡くなるところまで。
阿部ちゃんは頼りになるやつだったのにな。

 この漫画、私はすっごく面白いと思っているんですけど…いまひとつ知名度がない^^;
できれば慶喜の静岡隠居生活まで見てみたいので…終わらないようにお願いだからみんな買って!
このブログでの初めての宣伝(笑)
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『よしのぶがっ!』 1巻 ウメマツカヲル 
よしのぶがっ!(1) (ガンガンコミックスIXA) よしのぶがっ!(1)
(ガンガンコミックスIXA)

(2012/03/22)
ウメマツ カヲル

商品詳細を見る

よしのぶがっ!(1) 帯 ガンガンONLINEを『ばらかもん』で知って以来、他の作品も読むようになってその中のお気に入りのひとつ『よしのぶがっ!』のめでたい1巻です。
 これは江戸幕府最後の将軍徳川慶喜が主人公の4コマギャグ漫画です。
産まれたところから始まってこの1巻では14歳まで描かれているので、生涯を描いてくれるのかな。
史実を元にしているといってもあくまでもギャグ漫画なので、作者の妄想爆裂らしいです(おまけのあとがき漫画より)。
私は歴史全然ダメなので、果たしてどこまでが事実でどこからが妄想なのか実はよくわからないのですが、なんか面白いのでOKです。
自分的にはこれで少し歴史に興味持ってくれればラッキーかもしれません。
 実際の徳川慶喜がどのような人物だったのか私は知りませんが、この中の慶喜はとっても魅力的に描かれていて、慶喜の周りに登場してくる人物もまた個性的な方々で楽しいです。
歴史好きな人にも興味ない人にもきっと楽しめると思うよ~。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。