スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『テルマエ・ロマエ』 ヤマザキマリ 1巻~3巻 
テルマエ・ロマエ 1 (BEAM COMIX) テルマエ・ロマエ 1
(BEAM COMIX)

(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る


 某電子書籍ストアで1巻無料キャンペーンをやっていたので読んでみた。 
なにかの賞をもらった作品はどうも私と相性がよくないようで、今までツボにはまるものがあまりなかったけれど、これはど真ん中だった!
今までスルーしていたのが悔やまれる。
 
 ストーリーは古代ローマの浴場設計士が、ひょんなことから度々現代の日本の浴場にタイムスリップしてしまい、その都度日本の浴場からヒントを持ち帰り、ローマで皇帝お抱えの設計士になるほどに人気を博していくというお話。
それだけ聞くとなんだかこの主人公がずる賢くて他人の手柄を自分のものにしてのし上がっていくような人物にみえるけれど、実際は真面目で本当は自分が凄いわけではないと始終謙虚で、しかも仕事熱心なばかりに妻にも逃げられてしまってちょっと哀愁漂ってしまうくらいの愛すべきローマ人。
 そして、日本の浴場にいる方々がとっても素朴で優しくて懐かしさすら感じるほどの爺さん婆さんばかり。
突然現われた素っ裸のローマ彫刻のような身体の人間に対して多少は驚くものの、なんだかんだと飲ませてくれたり食べさせてくれたりそれはもういろいろと面倒を見てくれる。
そんなわけだからこの主人公も最初は奴隷だと思っていた日本人に対して、「平たい顔族(日本人のことね)に会うと何やら心底からほっとする」とまで言うほどに。

 問答無用で笑えるギャグがあるわけでもなく絵柄がリアル調なので合わない人もいるだろうけれど、社会人ならではの面白さと、要所要所に入ったお風呂への薀蓄、時代に基づいた古代ローマの描写など知的好奇心も満足できる、これは本当に面白い作品だと思う。 



テルマエ・ロマエ 2 (BEAM COMIX) テルマエ・ロマエ 2
(BEAM COMIX)

(2010/09/25)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る

テルマエ・ロマエ 3 (BEAM COMIX) テルマエ・ロマエ 3
(BEAM COMIX)

(2011/04/23)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://catspad.blog93.fc2.com/tb.php/352-97d100b6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。