スポンサーサイト 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『ばらかもん』 ヨシノサツキ 1巻~4巻 
ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE) ばらかもん 1
(ガンガンコミックス
ONLINE)

(2009/07/22)
ヨシノ サツキ

商品詳細を見る


 ガンガンオンラインにて連載中のばらかもん(←長崎県五島列島の方言で「元気者」)。
この漫画は全く知らなかったけれど、唯一このブログにコメントを残してくれる奇特な方に教えてもらいました。
 オンラインで2話読んでみたところ、第一印象は『よつばと!』ぽい。特にこの『なる』という女の子が『よつば』みたいだ、という感じであまり印象はよくなかったけれど(笑)、とりあえず気になったので購入。
 最初の2巻ぐらいまではまだ『よつばと』のことを忘れられなかったけれど、読み終わったころには、ああこれは『ばらかもん』だ、まさしく『ばらかもん』以外ではありえないな、という印象に。
 素直に面白かったです。

 ストーリーは、有名な書道家の息子半田清舟(雅号:本名「清」、23歳、書道家、イケメン)、が書道界のお偉いさんを殴った罪で、父親に五島へ送り込まされる。
 都会者でプライドの高い彼が、島での生活におたおたイライラしながらも個性豊かな島人たちと交流しながら、だんだんと島に馴染んでいき、自分自身の生き方や書道に対する考え方も少しずつ変化していくというお話。
なんとなくよくありそうなお話ではあるけれど、この漫画が特別面白くなっているのは、この主人公が出来た人間ではなく、大人気ない子供みたいな奴ということに尽きると思う。

 見た聞いた想像した話とは違って作者の出身地を題材にした話なので、そこに確かに生きているような人たちの生き生きとした生活が読んでいて楽しい。



ばらかもん 2 (ガンガンコミックスONLINE) ばらかもん 2
(ガンガンコミックス
ONLINE)

(2010/02/22)
ヨシノ サツキ

商品詳細を見る

ばらかもん 3 (ガンガンコミックスONLINE) ばらかもん 3
(ガンガンコミックス
ONLINE)

(2010/10/22)
ヨシノ サツキ

商品詳細を見る

ばらかもん 4 (ガンガンコミックスONLINE) ばらかもん 4
(ガンガンコミックス
ONLINE)

(2011/05/21)
ヨシノ サツキ

商品詳細を見る
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 
なな #-
 
あ、読んだ~?^^
私こういうゆる~い漫画好き!何も考えなくていいしさ。
私も同じ長崎県だから(言ったかな?)「でた~長崎弁!」みたいな感じでニヤニヤしてます(笑)
ちなみに「ばらかもん」は使わないけどね。
いつか東京に帰ってしまうのだろうか・・・それも気になりつつ、何気ない次のストーリーを楽しみにしてる!
私はとても書道が苦手だから、きれいに書ける人がうらやましい。なにか人に自慢できる事が欲しいな・・と思ってしまう^^;

あと、「よつばと」読んでみたいけど、ネカフェに置いてないっぽいんだよね・・・レンタルなんかでも探してみようっと♪
夕花 #-
 
こんばんは
長崎県なんだ~、じゃ愛着湧いちゃうよね。
私は、なんとなく半田清舟は東京には帰らないような気がするな。
東京に残してきた恋人がいるわけでもなし、芸術家って別に都会に住んでなくても仕事できるしさ。
私が気になっているのは、「なる」が身に着けているミサンガ。
それに何を願掛けして着けているんだろ。
両親に関係していることなんだろうか~。
なな #-
 
あ~ミサンガね。してたな。たしか両親がどうたらこうたら・・っていってたよね(忘れてるし)
先生は島に残るかな~・・今ならネットとか連絡もすぐつくし、住み心地いいなら芸術家は最適かもね、
以外に「なる」がいい女になっちゃたりして・・ね(笑)
夕花 #-
 
なるのいい女っぷり…想像できないな(笑)
この人の他の作品の「みしかか!」には、美和の女っぷりの上がった高校生姿が見れるらしいけど。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://catspad.blog93.fc2.com/tb.php/386-63369c13

