スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『アラビア猫のゴルム』 1巻 ヤマザキマリ 
アラビア猫のゴルム(1) (ワイドKC) アラビア猫のゴルム(1)
(ワイドKC)

(2011/04/25)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る


 『テルマエ・ロマエ』が面白かったので、ヤマザキマリさんの他の作品も読みたいと思い、こちらを購入。
作者であるヤマザキさんが、中東シリアのダマスカスで一緒に過ごすことになった猫「ゴルム」のお話です。

 主体は作者ではなく猫、猫目線でお話が進んでいきます。
そして猫マンガにありがちな猫言葉(~にゃ、とか幼児語とか)ではなく、絵本を読んでいるようなちゃんとした丁寧語で書かれているので、猫マンガに馴染みがない人でも抵抗無く読める感じです。
 猫をヘンに擬人化しない素直な感覚がストレートに描かれていてとても面白く、そしてこの作者のユニークな家族描写がまた面白い。
 おおらかで言葉がわからずとも物怖じもせず生きている作者、そんな母親におろおろしながらもついていくしっかり者の長男、そんな家族に暑苦しいほどの愛を振り撒くイタリア人の夫。
 
 異国の地での面白情報とともに、猫好きさんもまた猫にさほど興味がない人でも十分楽しめる内容だと思います。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://catspad.blog93.fc2.com/tb.php/426-a6bded3e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。