スポンサーサイト 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『銀の匙 Silver Spoon』 荒川弘 2巻 
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2
(少年サンデーコミックス)

(2011/12/16)
荒川 弘

商品詳細を見る


銀の匙 Silver Spoon 2 今回は…
 ゴミ捨て場に放置されていた石釜で、学校内のありとあらゆる知識と食材と人手を使ってピザを作るぞ by八軒の巻
 ォラォラまったり最後はワハハな第53回大蝦夷農業高校と大蝦夷工業高校の交流戦の巻
 きゃっきゃウフフな夏休みアキちゃんちバイトステイのはずが、親父さんに怒鳴られたり馬糞に突っ込んだり、迷子になったり鹿の解体作業をしたり、アキちゃんといい雰囲気の後ろにはクマの死体だったりの巻
 タマコのギガファームを見学するぞの巻
です。

 2巻もいい感じだね。
 学校内自給自足で完璧な美味しいピザができちゃうなんて夢のようだ。
できることなら何でも自分で作ってみたい自分としては、こういうのすごくツボだ。うらやましい限り。

 ひとつの物事を一定方向からだけじゃなくって、いろんな方向から見せてくれるからいいな。
農家のあり方一つとってもいろんな考え方があって、それはどれが正解とか間違っているというものでもなくそれぞれ信念を持ってやっているというのがいい。
まぁその中にはいろんな迷いもあるんだろうけれどね。
 話の内容も、単に取材したり書物を調べたりして描かれたものではなく、おそらく荒川先生の実体験に基づいているものだと思うから、うわべだけの綺麗ごとにならなくていいなぁ。

 私はもう「将来の夢」ではなく、「来世でこんなことするのが夢」レベルですが、リアルでこの漫画を読んで欲しい今の中高校生はこれはどんな風にうつっているのかな。
前作のハガレンとは全く違うけれど、面白いと思って読んでくれたらいいんだけどな。ってなんだよその親心は(笑)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 
なな #-
 
こちらも面白いね!勉強にもなるし見ていて楽しい。
残酷さもリアルに描写してあるからいいな・・って思った。
ずっと適当に表紙を見てたんで、匙をひげって読んでたけどよく見たら、さじなんだね(笑)
今後の成長が楽しみ。

私も昔~鶏飼ってたんで、メスは放し飼いなんで卵を探して回ったり、オスの解体は見てたよ、逆さに吊って血塗きしてさ。でも地鶏ってかたいよね。
夕花 #-
 
「ひげ」って~「銀のひげ」って~あはははは

>でも地鶏ってかたいよね。
いやいや、そんなことコッチ見て同意を促されても(笑)
それはかなりマニアックな知識(笑)
子供の頃なぜかチャボがうちにいたけれど、それは食用にはしてなかったからなぁ。
なな #-
 
地鶏って売ってない?(^◇^;)田舎しかないのかな?
とにかくかたいけど、出汁が出るから、ソバだしにつかったりとか…。
ちゃぼって可愛いよね、名前も(^ー^)ノ

しかし、この漫画で改めて思ったけど、儲かる農業って難しいよね、でも今はやり方によって、農家直売所やインターネットでチャンスは広がるけどねぇ。
夕花 #-
 
え、地鶏って普通に売ってるものなの?スーパーとかでも?

今さ、農業高校がすごく人気なんだって。
自分の頃は全然だったのに。
若い人たちが若い頭脳で農業を活性化してくれるといいと思うね。
なな #-
 
んー・・スーパーではそういえばあまり見ない気がする・・。でも大晦日なんかは、ソバのだし用で出てたりするかな~
まあ、硬いから普通は余り食べないだろうな・・。

>今さ、農業高校がすごく人気なんだって。

いいね!そうやって「農業ってかっこいい!」てな感じになってくると色々変わってくるよね。
今ってインターネットとかで世界中の情報が手に入る訳だから、昔みたいに「都会にあこがれる」
ってのが少ないのかもね~自分の好きなこと、自由!ってのが流行るのかも。サラリーマンじゃなくてさ。
夕花 #-
 
自然が相手だから農業は大変だろうけれど、いつまでも昔のやり方ではなく新しい農業を目指していって欲しいと思うわ。
ほらTPPのこともあるし、安い輸入農産物に対抗できるのは国産の品質がよくて安全な作物にあると思うんだよね。
ってなに真面目に語ってんだよ(笑)
なな #-
 
いやいや(笑)
TPP問題は不安だよね、安い材料が多種入ってくれば、自給率がぐんと下がりそうだよね~
国産を農業を大事にして欲しいよ(笑)
夕花 #-
 
でもさ、いくら安いからって中国産の鰻をあえて食べようとは思わないよね~。
多少高くても食べるときは国産だわ(だからあまり食べれないけど)。
そういうのたくさんあるんだから、国産も胸を張って頑張って欲しいと思う。
なな #-
 
鰻ね~!(笑)
私も一番に国産を考えた品。
昔、中国の鰻の養殖をテレビで見てエサの酷さに、これはいけない!って思った。

国産は本当自身もって頑張って欲しいし、買っていきたいね

秘密にする

 
トラックバックURL
http://catspad.blog93.fc2.com/tb.php/508-dc048557

