スポンサーサイト 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『テルマエ・ロマエ』 ヤマザキマリ 4巻 
テルマエ・ロマエ 4 (BEAM COMIX) テルマエ・ロマエ 4
(BEAM COMIX)

(2011/12/22)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る


 4巻は今までの流れとちょっと変わった感じ。
まず、今までは1話から数話で完結する話ばかりだったけれど、今回は長いです。
1冊かけてもまだ終りません。
今回は帰りたい意思が強く、何度もお風呂場で故意に滑ったりして頑張るもののなかなか帰ることができません。
現世に長居しているため、カルチャーショックしまくりです。
そして、初めてラテン語が理解できる現世の人間に出会います。
ローマの歴史を異常に愛する彼女は作者のご主人がモデルなんでしょうか。

 成り行きで温泉旅館の従業員となって働くルシウス、月の女神のようなラテン語を話す女性にドキドキするシリウス、ローマに帰ろうと全裸で屋外の温泉に浸かり続ける変態シリウス、TVを見て卒倒しそうになるシリウス、馬のハナコに惚れられてしまうシリウス、次巻が楽しみです。 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 
なな #-
 
テルマエ・ロマエ無茶苦茶好きなのですよ!
4巻は確かに路線が違って長編ですよね、ルシウスの天然な真面目さが好きでいつもニヤニヤしながら読んでます(笑)
今回登場の天才女性も面白くていいですね、何かのコメントで「天才すぎて面白くない」とか書いてあるの見たけど、漫画だから有りと思うんだけどな~
私も考古学とか世界ふしぎ発見とか好きだから、こういう女性になってみたかった(笑)
次巻が楽しみ
夕花 #-
 
そうそう、ルシウスが真面目すぎて逆に笑ってしまうね。
あと私が好きだな~って思うのは、日本で出会うジジババたちがみんなとっても素朴で優しくていい人たちだってこと。
なんだかホッとする。
それと時々温泉についての薀蓄があって知的好奇心も満足するってことかな。

あ、私も「世界ふしぎ発見」毎週見てる!(笑)
なな #-
 
そうそう!(平たい民族?)日本人が脱力系でほっとするね💓
あとルシウスがローマに戻って、真似して牛乳瓶作ったりする技術に感心したりするよー
古代ローマとかエジプトとか、加工技術が凄いから
宇宙人っていたりして…とか「世界不思議発見」見て思う時ある(笑)
不思議発見面白いよね~( ´ ▽ ` )ノ
夕花 #-
 
 宇宙人はあきらかに来てたね(笑)
もしくは未来人がタイムマシーンでやって来て、中途半端に技術を教えていった。
 昔のことは本当のことは誰もわからないから、もしかしたら「マジかよ~!」っていうことがたくさんあるのかもしれないね。
そう思うとロマンを感じるね~。
 私は、ここで今見ている星の輝きが、実際は何億光年も前に発せられた光なんだと思うだけでゾクゾクしてくるよ。
なな #-
 
>もしくは未来人がタイムマシーンでやって来て、中途半端に技術を教えていった。
(笑)わかるわかる
私はUFOは未来人が観光で来ている(・∀・)bって思ってるからね~(笑)ロマン☆彡ですヨ

星もロマンあるね~、この光は何億年も前のものなんだよな・・と思うことあるよ。
宇宙ってなんだよって思うね~(´∀`*)一番はしを見てみたいな~
夕花 #-
 
>私はUFOは未来人が観光で来ている(・∀・)bって思ってるからね~
なるほど!それもアリだ(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://catspad.blog93.fc2.com/tb.php/536-5a46ae88

