 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『よしのぶがっ!』 1巻 ウメマツカヲル 
よしのぶがっ!(1) (ガンガンコミックスIXA) よしのぶがっ!(1)
(ガンガンコミックスIXA)

(2012/03/22)
ウメマツ カヲル

商品詳細を見る

よしのぶがっ!(1) 帯 ガンガンONLINEを『ばらかもん』で知って以来、他の作品も読むようになってその中のお気に入りのひとつ『よしのぶがっ!』のめでたい1巻です。
 これは江戸幕府最後の将軍徳川慶喜が主人公の4コマギャグ漫画です。
産まれたところから始まってこの1巻では14歳まで描かれているので、生涯を描いてくれるのかな。
史実を元にしているといってもあくまでもギャグ漫画なので、作者の妄想爆裂らしいです(おまけのあとがき漫画より)。
私は歴史全然ダメなので、果たしてどこまでが事実でどこからが妄想なのか実はよくわからないのですが、なんか面白いのでOKです。
自分的にはこれで少し歴史に興味持ってくれればラッキーかもしれません。
 実際の徳川慶喜がどのような人物だったのか私は知りませんが、この中の慶喜はとっても魅力的に描かれていて、慶喜の周りに登場してくる人物もまた個性的な方々で楽しいです。
歴史好きな人にも興味ない人にもきっと楽しめると思うよ~。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://catspad.blog93.fc2.com/tb.php/591-794b1a67

