スポンサーサイト 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
『夏目友人帳』 14巻 緑川ゆき  
夏目友人帳 14(花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 14
(花とゆめCOMICS)

(2012/07/05)
緑川ゆき

商品詳細を見る
夏目友人帳 14 裏表紙


夏目友人帳 14 カバー折込裏 13巻は人間との関わりが中心だったけれど、この14巻はほぼ妖怪とのお話がメイン。
ここまでずっと読んでいると、人間との関係のほうが複雑でどう転んでもすっきりしないような展開になってきているので、善悪のはっきりしている妖怪とのストレートな関係のほうが癒されるな。

 ただ、前と比べて人間との関わり方が変わってきてるような気がする。
さらっと流していたことも、ちょっとだけつっこんでいってる感じ。
 問題は家族や友人との関係かな~。
今は何も言わないことが得策と考えているようだけれど、親しい人たちにとっては「何も知らないで心配する」ことよりも「知っていた上で心配する」ことのほうが安心できるんだということを夏目にも知ってもらいたいな。

夏目友人帳 14 カバー折込表
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 
なな #-
 
壺女キモかった💦
お人形、ちょっと綺麗にしただけで引いてくれてたので
以外とあっさりだったなーって思ったな~
夕花 #-
 
あの話はなんかちょっとよくわからないというか…もうちょっと別の展開を期待していたんだけれど、普通に終ってしまった感があるな。
いろんな話を混ぜすぎて、全部焦点ぼやけた感じ。
さらっとレイコの昔話だけにしておけば面白かったかも。
でもこの巻は的場とか出てこなかったからよかった(笑)
なな #-
 
>いろんな話を混ぜすぎて、全部焦点ぼやけた感じ。

あ、それかも💡何かあれ?って感じ

的場さん、出る時続くもんね、先々で友人帳が的場さんに知れちゃう時が来るのかな…その話重そう😱
友人帳って他の人も作れたのかな?
たとえば…鈴木友人帳…みたいな(笑)レイコだけの特殊能力!?
その辺はアニメもヒットしてるし、まだまだ先かな。し
ニャンコ先生の知名度も回りで上がってるし(笑)
夕花 #-
 
あはは、鈴木友人帳いいな。
きっとレイコさんが考えて作ったものなんじゃないのかな。
今までそういうの考えた人(妖怪)がいなかっただけで。

lalaの付録でもニャンコ先生ばかりだし、ゲーセンやガチャポンにもニャンコ先生多いしね~。
そういえば私の車の中にも、ニャンコ先生がぶら下がってるわ。別に好きでもきらいでもないけど、なんとなく。
なな #-
 
緑川さん、夏目友人帳が大当たりで良かったね~
lalaも本当夏目(ニャンコ先生)押し凄いもんね。
緑川さんの他の作品も読んだけど、やっぱ
儚げで、シュールなんだよね。

私ニャンコ先生好きだけど、グッズ?は使わないし、と違う感じだからイマイチはまれない(。-_-。)
ニャンコ先生枕カバーとかあれば買いたいな

夕花 #-
 
ニャンコ先生枕カバーいいかも(笑)
でもあのビジュアルのニャンコ先生がこんなに流行るなんて予想外だなぁ。

緑川さんの他の作品は読んだことがないな。
長編はないよね。
私はどちらかというと10巻以上の長編物が好きなんだな~。
なな #-
 
緑川さんのは、「あかく咲く声」(高校生の男の子の声が特殊で、話すだけで人に暗示をかけれる話)と
「緋色の椅子」(ファンタジー?)が3巻位続いてたかな?…面白い度は普通。
読み切りの「蛍火の杜」は好きだったけど、哀しかった
(´・_・`)

>私はどちらかというと10巻以上の長編物が好きなんだな~。
ずっと勢いがある漫画なら長編が面白いよね!そして伏線はってあるのがいいなー
「あの時のがココで繋がるのか!ψ(`∇´)ψ」
てね(笑)
夕花 #-
 
>ずっと勢いがある漫画なら長編が面白いよね!

そうだねぇ、長編でずっと勢いを保ってるのって難しいし、なかなかないよね。
「夏目~」とか「神様~」あたりは激しい勢いはないけれど、一定の面白さを保ってるよね。
それに引き換え最近の少年漫画は長くなればなるほどグダグダになってきて、こっちの熱も冷めてくるものばっかりだよ。
なな #-
 
>それに引き換え最近の少年漫画は長くなればなるほどグダグダになってきて、こっちの熱も冷めてくるものばっかりだよ。

本当、最近の少年漫画は最悪だよ!
ワン○ース、ナル○、ブリー○、銀○、その他沢山あるけど、とにかく酷いね。てかジ○ンプ酷い(笑)
とにかく引っ張りたいんだろうね
夕花 #-
 
「ぬ○りひょんの○」もその仲間に入れて~(笑)
もうジャン○からは卒業したからもういいんだけどね。
あ、まだひとつ買い続けてるものがある~某海賊漫画…困ったなぁこれ(笑)
なな #-
 
「ぬ○りひょんの○」ね(笑)確かに沈没してる。
某海賊漫画(笑)はいっその事売ってしまったらドウカシラ?( ̄ー ̄)フフフ。まだつまんないまま続きそうだし。

今日アニメ映画の「おおかみこどもの雨と雪」みてきたんだけど、ビビッと来ただけあって面白かった~
てか切ない大人のアニメでもあったな( ;´Д`)
アニメを映画館で初めて見た~
そして、予告でナル○とワン○ースって言ってた…
人気あるんだね?~、小学生辺りに聞いてみようかな?「面白い?」って
夕花 #-
 
「おおかみこどもの雨と雪」おもしろいんだ。
最近はほとんどアニメやピクサー映画しか観に行かないんだけれど、どうも俳優さんが声を当てるアニメには抵抗があって積極的に観にいこうって気にならないんだな。

ナル○とワン○ース…
ワン○ースはなんだかんだいっても人気だろうから、映画もアリだろうなぁ。
1回だけ観にいったな。
感想は…まぁ普通…(笑)
ナル○は…よく続いてるなぁ、そんなに面白かったっけ。
10巻ぐらい買ったところで挫折したからよく知らないけど。
自分の中では、去年の夏見た「カーズ2」が一番好き!アニメじゃないか、CG映画というのかな。
なな #-
 
おおかみこどもの雨と雪 は面白いってか感動、悲しみが大きいかも。
お母さんの子育て、子離れ?の話で泣きそうだったよ~
家で一人でじっくり見たら絶対泣きそう。またエンディングの、おかあさんの唄、がいいの~(T ^ T)

>自分の中では、去年の夏見た「カーズ2」が一番好き!
カーズか~見たこと無いな~面白いんだ…あ、友達がそういや「誘われたから仕方なく行ったけど、面白かったよ!」って言ってた☆彡

ナルトは、サスケが悪くなってから長くてつまんなくなったな~
夕花 #-
 
涙うるうる系は苦手かも~(笑)
前に「あらしのよるに」を映画館で観たときは、ストーリーを知っていたからもう最初からうるうる状態だったわ(笑)動物物は弱い~^^;

カーズは、スカッと爽快な感じがいい。
これを観た帰り道に出会う車には、、みんな顔が付いていてしゃべるんじゃないかと思ったりする(笑)

あ~~それはそうと、花ゆめとか他の漫画のレビュー全然書いてない。
あ~~困った、暑くて全然やる気が出ない~。
なな #-
 
私も動物系弱いよ~(笑)
動物、こども、貧乏…に弱い。まさにフランダースの犬(笑)
ま、おおかみ~は子供がいる人は寄り、感じる描写がおおいかな
夕花 #-
 
>貧乏…
あはは貧乏に弱いのか(笑)

少年漫画系の映画で唯一大人でも見て面白いと思うのはコナンかな~。
まぁ実際映画館で観たことはないけど(笑)
ポケモンは毎年観てるんだけど、普通に面白くないわ。
なな #-
 
>ポケモンは毎年観てるんだけど、普通に面白くないわ。

(笑)可哀想~(^◇^;) てか、毎年映画?やってるんだ~
あ、私以外とクレヨンしんちゃん映画版好き
夕花 #-
 
ポケモン映画…うん毎年夏に公開してる、今年でなんと16年目だ。
それを1回目からずっと観てるのよぉ、皆勤賞だぜ。
いつまで続くんだろうな。
映画やっている限り今後も毎年観に行くのだろうか…。

クレしん映画版って、ギャグだけどなにげに涙を誘う話が多いよね(笑)
大人が見ても十分面白かったり…っていうか、結構ギャグが古くて(笑)大人じゃないと理解できなかったりするよね。
なな #-
 
ポケモン皆勤賞かぁ~(笑)凄いな~、じゃあ超詳しいね(笑)

>クレしん映画版って、ギャグだけどなにげに涙を誘う話が多いよね(笑)
そうなのよ!(笑)TVであれば見てるんだけどバカにして見てたら泣けた(T_T)
父ちゃんの臭い靴下攻撃とか好き(笑)

話し変わるけど、久保ミツロウさんの「アゲイン!!」読んだらハマった~(モテキの人)
タイムスリップ、応援団の話しだけど、人間クサくて、かっこ悪くて、かっこ良くてって感じ。
しかも、おなじ長崎県佐世保の先生驚いた~
新條まゆさんも近くなんだよ~
夕花 #-
 
そうそう、クレしん映画はバカにしてると涙をみることになる(笑)

う~ん、静岡県の漫画家を調べてみた(笑)
聖おにいさんの人とかあずみの人とかちびまるこちゃんの人とかいるけれど、静岡市内の人となるとあまり知ってる人いないなぁ。
あ、それこそクレしんの人が静岡市生まれらしい。
昨日(ナイスタイミング!)聞いたところによると、うちの母親が知り合いだったとか…そんな話聞いたことないぞ~今まで(笑)
親戚に漫画家とかクレしんの脚本家とかもいるらしいのだが…母方の親戚は謎に包まれているので(笑)なかなか突っ込めなかったりする。
なな #-
 
へえ~しんちゃん、静岡なんだー、話が偶然にも繋がったね(笑)あずみもか~

>うちの母親が知り合いだったとか…そんな話聞いたことないぞ~今まで(笑)
へえ~そうなんだ、面白い。
以外と調べてみると、知り合いの知り合いが…何て事あったりするよね。
夕花 #-
 
あまり静岡の有名人っていないんだよね~。
サッカーの人たちぐらいかなぁ。

そうそう今日花ゆめ買ったんだけど、神様~ね、「えっ!そういうことだったの!?」っていう展開だったわ。
ちょっと驚いた。
なな #-
 
え?神様~気になるなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))楽しみ
最近どっぷりと漫画にはまってる~!(笑)
割と漫画には詳しいけど、知識をご披露する場がないな~💦
夕花 #-
 
>最近どっぷりと漫画にはまってる~!
私はちょっと下火かな~>漫画熱
買うだけで読んでない漫画が増えていく…。
おまけに右手腱鞘炎っぽいんだよね~。
仕事でもなったことなかったのに、なぜ今腱鞘炎になるんだ。
クリックのしすぎか?なんだそれ。
そんなわけで今、左手を利き手にしてみようキャンペーン実施中。
お箸持つのも痛いのさ。

>割と漫画には詳しいけど、知識をご披露する場がないな~
だったらブログでもやったら?
ツイッターとかフェイスブックとか~。
なな #-
 
>買うだけで読んでない漫画が増えていく…。
とりあえず買うんだ~(^-^)/
私はあんまり購入はしないからなぁ、ダメなファンだな(笑)しかしお箸を持つのも痛いって大変だね💦

>だったらブログでもやったら?
ツイッターとかフェイスブックとか~。

いやぁ~…フェイスブックとかついていけないなー(笑)💦わかんないし、恥ずかしい。
夕花 #-
 
買うものも最近はかなり少なくしてるんだけどね~。

まぁ私もフェイスブック全く知らないけど言ってみただけ(笑)
なな #-
 
>まぁ私もフェイスブック全く知らないけど言ってみただけ(笑)

何だ~(笑)
フェイスブックって、一応実名でってやつよね
商売関係ならまだしも、プライベートをさらけ出すなんて…全く興味持てないな( ;´Д`)
しかも悪意のあるメールなんか来たら、ショックだし(笑)
夕花 #-
 
いまや就活にはフェイスブックが必須みたいだけれど、こんな時代に就活しなくてよかったわ。
ツイッターは登録してるけど、好きなアーティストや漫画家さんのをたまに見るだけだな。

ああ、腱鞘炎でパソコンをなるべく控えようと思ってるので、返信が遅くなってごめんね~。
なな #-
 
わぁ~(;´Д`Aそんなに痛いんだ💦
ごめん~返信させて~💦お大事に⚠
夕花 #-
 
あ、いやいや気を使わせてごめん。
そんなに痛いわけじゃないのよ。
パソコン立ち上げてるとどうしても長時間遊んでしまうので、これ以上酷くなると困るからパソコンはなるべく立ち上げないようにしているだけよ。
いいのよ、書き込んで~。
あ、でもレビュー全然書いてないから、新しい話題もないか~。
花ゆめとか読んではいるんだけれどねぇ。
なな #-
 
そぉ~お?書いちゃうよ~( ・ัω・ั; )💦
私、スマホにしてからパソコンあまり使わなくなったー割と目も疲れちゃうんだよねパソコン。

花ゆめの神様見たよ、雪路前に出たキャラと違うよね~どう見ても、巴衛は奈々生に惚れてるみたいだし…?
んー今から巴衛とゴタゴタあって、「○百年後にまた出会えるよ、待ってて」とかなって、雪路じゃなく奈々生を好きになりました。
…な訳ないだろうから。展開が楽しみだな

手、無理しないでね~(*`へ´*) b

夕花 #-
 
スマホか~!
そうか、私はガラケーだわ。
別にいいわこれで。しくしく
スマホで私のブログちゃんと見えてるのかな。
前にスマホ用のテンプレートを設定したことはあるけれど、自分では確認できないのでちゃんと表示できてるのかわからないのよね。

そうそう、雪路ってこんな性格だったかな?
イメージとかなり違うんだけど…。
それから、結局巴衛は雪路じゃなくって未来からやってきた奈々生に一目ぼれじゃん~。
なぁ~んだ、って感じだ。
まぁ、犬夜叉状態にならなくてよかったね(前世の桔梗も来世のかごめも好きになってしまうという犬夜叉の優柔不断っぷり)。
でも巴衛は奈々生のことを雪路だとずっと思ってるんだと思う。
なな #-
 
>でも巴衛は奈々生のことを雪路だとずっと思ってるんだと思う。

この辺をどう描かれるのか楽しみだな、「そう来たか!」な展開が欲しいなあ

スマホiPhoneだけど、ブログちゃんと見れてるよ~(^-^)/
夕花 #-
 
ご無沙汰~
おとなしくしていたおかげで肘のほうもだんだんとよくなってきたので、そろそろレビュー再開しなきゃなぁ。
と思っていたら、もう明日花ゆめ18号が出てしまうじゃないか。
困ったぞ、17号のレビューもまだしてないのに(笑)

神様のアニメは10月1日からテレビ東京系列で放送らしいから、静岡は見れないな。たぶん。
まぁ好きな声優さんがキャスティングされてなかったから、どうでもいいけどさ~~。
もしかしたら、ミカゲさんあたりいけるかな~と思ってたんだけどなぁ~。
なな #-
 
お待ってました(笑)
良かったね、回復?したなら(^-^)/

神様の公式アニメサイトちらりと見たら、何だか巴衛…
くどい顏だったような…
妙に艶っぽい?
ま、おそらく、うちも映らないな。
なな #-
 
余談だけどさ(笑)
25日公開の
高倉健主演の「あなたへ」って、映画
むちゃ近くの撮影だったんだよ~
全然知らなかったよ~💦見たかったー(笑)
夕花 #-
 
長いこと放置してごめんなさい。

神様のアニメの画像は思ったほど変ではないかなぁと思った。
ただ声がちょっと思った感じと違うかな~。
まぁ実際アニメを見ていれば慣れるんだろうけれど。
ああ、どうせアニメ見れないからいいんだけど(笑)

高倉健さんですか~、渋いところがきましたねぇ。
ってことは、その映画を見ればななさんの住んでいる環境が分かるということですね(笑)
なな #-
 
久しぶりです~(^O^☆♪

>ってことは、その映画を見ればななさんの住んでいる環境が分かるということですね(笑)

ま、3.40分は離れてはいるけどね、そんな感じ(笑)
でも映画は見ないだろうな~(^_^;)
夕花 #-
 
すみません、ご無沙汰してました
その映画って今宣伝してるやつかな~、まぁ…観に行かないとは思うけれど…(笑)

この夏は毎年恒例のポケモン映画とジュエルペットの映画を見た。
なぜジュエルペット…私の好きな声優さんが出るので、子供に頼み込んで無理矢理一緒に観に行ってもらった(笑)
69席しかない超小さな映画館の部屋で、私達を含め2組しか見てなかった。あはは。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://catspad.blog93.fc2.com/tb.php/725-d1854ce4

